いいことだらけ!シンプルな結婚式のメリットは?

結婚式を思う存分楽しめる!

シンプルな結婚式を行う一番のメリットは、「自分が心ゆくまで結婚式を楽しめる」という点です。大々的に行う結婚式にも良さはありますが、まず準備が本当に大変です。やっと当日を迎えたところで、今度は会社の上司に挨拶をしたり、ゲストが多ければ多いほど気を使うことが増え、疲れ果てて1日が終わってしまうことも。一方で、親族や本当に親しい友人のみを招待して行うシンプルな結婚式では、上司への挨拶や余計な気遣いも不要。その分自分たちに自由な時間も増えるので、食事や談笑を楽しんだり、ゲストとの写真撮影の時間を増やすこともできます。全体の人数が少ない分、必然的にアットホームな雰囲気になり、ゲストがリラックスして楽しめるのもポイントです。

コストも抑えられる?シンプルな結婚式

シンプルな結婚式では、コスト面でもメリットがたくさんあります。例えば、小さな教会で挙式をあげて、その後会費制で食事をする場合。挙式費用は数万~数十万程度。ドレス、食事の費用を含めても100万円以下の予算で十分行うことができます。また、ハネムーンを兼ねて、海外で行うというのもありです。海外で行うのであれば、参列に声をかけられない知人たちに恐縮することもないでしょう。海外には低コストでも雰囲気の良い教会や、歴史のある教会もたくさんあります。南国であれば、ゲストの服装もカジュアルで良いので、よりリラックス感も高まります。ハネムーンのコストを抑えられるのはもちろん、家族を含めていくのであれば家族旅行も兼ねられるので、親孝行にもなり一石二鳥です。